ダウンロードGoGo!のアドレスが新しくなりました!

ダウンロードGoGo!のアドレスが新しくなりました!

ダウンロードGoGo!のアドレスが新しくなりました!

これまでは https://reneeds.ne.jp/dl-soft/html/ と長いアドレスでしたが、このたび専用ドメインを取得して「https://d-gogo.com」と新しくなりました!

昨日は朝から夜までずっとこの作業だったので、さすがに疲れました……

 

 

 

ドメインは最初「dl-gogo.com」を考えたんですが、小文字のエルって大文字のアイによく似ているし、下手すると数字の1にも似てるから間違えられやすいかな、と思って「d-gogo.com」にしました。ちなみにgogo.comはすでに誰かが取得していたようです。

d-gogo.com に変更するのに合わせて、「dl-soft」「html」というフォルダも外してしまおうという気になり、その作業も実施。
一応事前に勉強しておいたので難しいことはなかったのですが、ショッピングカートプログラムの仕様変更なので、「失敗したら大変なことになるなぁ」とドキドキしながら作業していました。

基本、index.php、index_dev.php、robots.txtを上位階層に持っていく。
あとはURLのパス設定をするファイルがあるので、これを全部書き換えるだけだったので、全体を通してみるとさほど難易度の高い作業ではなかったんだけど、途中でWAF設定のために501エラーが出たり、一定容量以上のファイルをアップロードできなくて散々首をひねって、実は php.ini の設定でアップロード制限50MBが掛けられていることに気づくとか、普段からそういう作業をしていると気づくかも知れないけど、それ専門じゃない身の上としては、結構気づくのに時間が掛かってしまって、どんどん時間を消化してしまった感じでした。

仕上げに決済システムの設定変更と動作確認を行なって、とりあえず実作業は完了。

 

さらに、ドメインが変わったので、旧アドレスから新アドレスへリダイレクト(転送)をかける作業。第2幕が……
.htaccess というファイルの書き換えをするんだけど、これも普段あまり触らないので、どうやって書くんだっけ、で一苦労。
あーでもない、こーでもないと2時間くらい格闘して、やっとこキレイにリダイレクトが掛かるようになりました。
当ブログのリンクも、自動的に新サイトのアドレスに切り替わって表示されるはずです。

1日で終わって良かった……
新アドレスのダウンロードGoGo!もご利用いただければ、苦労の甲斐があったものと思えます。
皆さんのご来店を心よりお待ちしています!

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

雑談カテゴリの最新記事