値段は最安クラスでも使い心地は悪くない、ロジクールのM100rがお奨め

値段は最安クラスでも使い心地は悪くない、ロジクールのM100rがお奨め

今日は、リニーズで良く使っているマウスをご紹介しようと思います。

 

ロジクールのM100r。
お値段700円〜800円の商品です。

リニーズでは普段自分たちが使うWindowsPCにも使っていますし、中古パソコンの動作チェックや再整備時にもこのマウスが活躍しています。
壊れた時用の予備機としても常時用意してあります。

もちろん初心者の方、ご高齢の方に「なんか適当なマウスはないかな?」と聞かれれば、このM100rを奨めています。
ただ、リニーズ的に仕入れルートを持っていませんので、残念ながら販売はしていませんけどね。

このマウスの優れている点は幾つかあるのですが、まず値段。
1,000円を切るこの安さ。
万が一すぐ壊れたとしても、精神的なダメージは最小限で済みます。

リニーズは中古パソコンの検品時に、USBの動作確認のためにマウスの着脱を何回も繰り返したりとか、あっちこっちに1個のマウスを引っ張り回したりするので、いつ壊れても文句は言えない環境です。マウスは消耗品、と考えています。

ところが、その消耗品と割り切っていても、滅多に壊れないのがM100rです。耐久性も優れています。
リニーズの環境で3年以上はまず大丈夫です。4年目5年目くらいで、少しマウスの反応が悪くなりますが、それまでたっぷり使えます。
少々乱暴な使い方をしても壊れない、この耐久性には驚かされます。

さらに汎用性の高いデザイン。
白色のマウスは汚れが目立ちます(プラスチック製だと黄ばんだりするんですよね)が、M100rはブラックで故障するまでさほど汚くなりません。
形状デザインも汎用性の高いもので、誰が使っても「まあ普通かな」と思える。突き詰めていくと個人で好きなマウスの形状ってあると思うんですが、700円そこそこのマウスにそれは求めませんし、特別使い辛いということがなければ十分だと思います。
そういう意味では、変にこだわったものではなく、できるだけ多くの人にとって「別に悪くない」「普通だと思うよ」と言ってもらえるデザインを達成しているのは素晴らしいです。

だからこそ、パソコン初心者の方が「マウス壊れちゃって」「1,000円くらいの安いやつで良いんだけど」というお約束の質問をしてきたら、自信を持って「じゃあロジクールのM100rがいいですよ、近所の量販店で買ってください」と言えるんです。

最後に、入手性の良さ。
ロジクール、最近はちょっと販路を絞っているのかな……という気がしなくもないですが、それでも多くの店でロジクール製品を扱っています。
ビックカメラでもヨドバシカメラでも、ノジマやヤマダでも、だいたいどこでも手に入ります。
そのロジクール製品を扱っているお店であれば、たいていM100rは置いてあると思います。
みんなにお奨めして、すぐに手に入る環境って大切です。

マウスに一家言ある人は、自分で選んで自分の好きに買えばいいんです。
でも、以上のようなことに「あー、それいいね!」って思える方は、きっと気に入るんじゃないかなって思います。
ぜひ近所の家電量販店で探してみてください。

ダメでも700円ちょっとのことです。お奨めしますので、ぜひどうぞ。

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

商品レビューカテゴリの最新記事