写真も動画もライティングが命! 光の使い方について動画で学ぼう。

写真も動画もライティングが命! 光の使い方について動画で学ぼう。

「ダウンロードGoGo!」では、動画編集の Filmora も画像編集の Affinity Photo も両方扱っていますが、どちらもカメラで撮影する段階で、キレイに撮影することが大切になってきます。
キレイに撮影するひとつのポイントとして注目したいのが「ライティング」、照明の使い方です。

ライティングが上手くいくと、そこそこの写真でもずいぶんキレイに見えるものです。
例えばプロのカメラマンに商品写真を撮影してもらうと、こんな感じになります。

 

僕らだと、こうはなりません。
被写体のすべてに均一に光が回っているので、文字が反射して光っているという事はありません。
どこかが妙に明るい、逆に一部だけ暗くなっている、そういうものがないのです。
奥行きもある程度演出してあります。

リニーズの狭い店内で撮影したものですが、当時使っていたのは2万円そこそこのデジカメでした。

動画でも静止画でも、ライティングはとても重要なんです。
ただ、技法がよく解りませんよね。。

Filmora では、そんな素人には分かりにくいライティングの基礎、触りの部分だけ軽く解説した動画を公開していました。
実際のライティング技術は、やはり経験を積みながら覚えていく他ないらしいのですが、下記動画では、初心者の方がわりとカンタンに試してすぐに楽しめる方法を紹介しているので、ぜひ見ていってください。

 

 

 

 

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

Filmora使いこなしカテゴリの最新記事