iPhoneのロック解除ツール、EaseUS MobiUnlockをレビュー

未改修

[st-kaiwa4]ネットオークションで中古のiPhone買ったらロックされてるじゃん! これじゃ使えないよ!![/st-kaiwa4]

[st-kaiwa2 r]EaseUS MobiUnlockがあれば、なんとかなるかも知れません。[/st-kaiwa2]

頭ひとつ抜けた高い技術力を背景に、手堅いソフトウェアを量産し続けるイーザス(EaseUS)さん。
好きなメーカーさんなので、これまでも何度かレビューを書いてきましたが、今回も面白そうなソフトを見つけましたのでご紹介します。

EaseUS MobiUnlock

[st-card-ex url=”https://jp.easeus.com/unlock-iphone/index.html” target=”_blank” rel=”nofollow” label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=””]

 

EaseUS MobiUnlockは、iPhone / iPad / iPodのApple製品のロック画面を解除するための専用ツールです。
パスワードやFace ID、Touch IDなども初期化できるそうです。
普段は使わないかも知れませんが、オクやメルカリなんかで中古のiPhone買ってロック掛かったままだったりした際、ぐだぐだ揉めるよりこっちの方が早いかも……

実は少し前に僕の親戚がiPhoneの調子を悪くして僕のところに持ち込んできたのですが、Touch IDばかり使っていたので、パスワード忘れちゃったらしいんですよね。こんな時には役に立つかも知れませんね。。

ということで、今回はEaseUS MobiUnlockを試してみたいと思います。
ちなみにAndroidは対象外です。Apple製品のみです。

ちなみに僕はPCソフト業界で20年ほど暮らしています。
1年半くらい前からは、日本だけでなく、世界のPCソフトやWebサービスを探してきて、当リニーズメディアでご紹介したり、ダウンロードGoGo!というサイトで日本での販売に協力したりして過ごしています。
今回も役に立つソフトだと思うので、ぜひ見ていってください。

それでは早速レビューです。

 

iPhoneのロック解除ツール、EaseUS MobiUnlockをレビュー

インストール方法

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール開始です。

 

「今すぐインストールする」のボタンを押すだけで、後は勝手にやってくれます。

 

インストール終わり。
だいたい2〜3分くらいです。

 

初回起動時に簡単な説明ウインドウが。
ある程度充電しておいてからやった方が良さそうですね。

 

EaseUS MobiUnlockを使って解除できるか!? 手持ちのiPhone XRで試してみる

さて、これがメイン画面です。
選択肢が「スタート」しかないという分かりやすさ!

 

手順が表示されるので分かりやすいです。
手順は古いiPhone、新しいiPhoneのみならず、iPad、iPod touchも説明が表示されます。

早速僕の手持ちのiPhone XRとPCを接続し、上図の通りやってみたいと思います。

 

こんな感じで接続しました。

手順通りにやるのですが、iPhone 8以降の比較的新しいiPhoneの場合、音量↑ボタンをカチッ、音量↓ボタンをカチッ、それから右側のサイドボタンを超長押しします。
iPhoneの画面が再起動しても押しっぱなしで、この状態を数分キープし続けると「iTunesに接続」という表示が出てきます(バージョンによって英語の場合もあります)。この表示が出たらボタンを離します。

 

するとパソコン上もこんな画面に切り替わります。

PC上にiPhoneのファームウェアをダウンロードして、ロックのかかっているiPhoneの認証をするのに使うみたいですね。
「ファームウェアをダウンロード」をクリックしてみます。

 

ファームウェアをダウンロード中。
10分くらいかかった気がします。

 

ダウンロードが完了しました。
引き続いて「ファームウェアを認証」をクリックします。

 

認証中。

 

認証が完了したようです。
「ロック解除」のボタンが出てきました。いよいよです!

 

と、体験版はここまで!
ここで料金の一覧表が表示されました。

実際にロック解除するには、ライセンスコードを購入しましょう。

 

ここで終わるわけにはいかない……購入してみました。

改めて「ロック解除」ボタンを押します。

 

最終確認の表示が出ます。
ロック解除を押すと、iPhoneの中身が全部消えるそうです。
防犯的な意味合いでしょうか。。

中古のiPhoneなら消えても問題ありませんが、
例えば親戚のお婆ちゃんのiPhoneだったりすると色々困ると思うので、iTunesのバックアップ機能を準備しておくことが大事ですよね。

あと気がついたのですが、ファームウェアを外部からダウンロードして、これでiPhoneを上書きする以上、恐らくこのEaseUS MobiUnlockを介してロック解除することで、iOSバージョンが現行最新版になってしまうだろうと思います。僕のiPhoneはすでに最新版なので確認できませんでしたが、敢えて旧バージョンで使いたい場合は注意が必要かも知れません。

 

意を決してロック解除。

デバイスが再起動され、中身は完全に初期化された状態です。
初めてiPhoneを起動させたときの、「Hell」「こんにちは」「你好」などが表示される画面に戻っているので、改めて設定していくことになります。

 

EaseUS MobiUnlockはアクティベーションロックには非対応。ロック解除のやり方。

盗難などの際、見知らぬ第3者に操作されないようにApple製品には「アクティベーションロック」という機能が付いています。
中古のiPhoneやiPadなどをメルカリなんかで入手すると、このアクティベーションロックがかかったままの場合があります。

EaseUS MobiUnlockを使ってロック解除、データ初期化をすると、アクティベーションロックが働いて、Apple IDへのログインを求められる場合がありますが、EaseUS MobiUnlockには、このアクティベーションロックを解除する機能はありません。

アクティベーションロックを解除するには、前の持ち主の協力が必要不可欠です。

 

[st-card-ex url=”https://www.icloud.com” target=”_blank” rel=”nofollow” label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” readmore=””]

 

まず前の持ち主にお願いしてiCloud.comにアクセスし、ログインしてもらいます。

この画面で「iPhoneを探す」をクリックします。

 

もう一度Apple IDのパスワードが必要になります。

 

(画面に地図が表示されていませんが、本来は地図が表示されるはずです)

画面上部に「すべてのデバイス」という表示があり、ここをクリックすると、その人の所有デバイスが一覧表示されます。
ここで目当てのiPhoneを選ぶと、画面右上に「iPhoneを削除」と出てきますので、これをクリックします。

これでアクティベーションロックは解除されます。

 

EaseUS MobiUnlockの設定

EaseUS MobiUnlockの設定は、言語とファームウェアのダウンロード場所の指定だけでした。
ほとんど一本道の非常に簡単なソフトなので、設定もほとんどありませんね。

 

EaseUS MobiUnlockの価格はいくら?

先ほども出ていましたが、EaseUS MobiUnlockはご覧の価格帯となっています。
業者さんでもなければ常時使うようなソフトではないので、一ヶ月版でも良いかもしれませんね。。

どれも5台のライセンスとなっているようです。

 

EaseUS MobiUnlockはロック解除の最終手段。ピンチの時には有効!

EaseUS MobiUnlockはほとんど操作が一本道。迷う余地のまったくないロック解除特化の便利ツールです。
よほどの初心者さんでも、これなら使いこなせるはずです。

中古で買ったiPhoneやiPadにロックがかかっていた。
知人や親戚から頼まれてロックを解除する必要が出てきた。

そんな時は、「中身消えちゃうけど良い?」と断りを入れて、こちらのEaseUS MobiUnlockを使うと良いでしょう。
EaseUSさんは技術的にしっかりしているし、ユーザ対応のレスポンスも比較的良いので、安心して利用できると思います。

おすすめ!