ブレストってなに? 転職した会社がやたら意識高い人たちの集団だったら、ひょっとすると出てくるかも知れない。

ブレストってなに? 転職した会社がやたら意識高い人たちの集団だったら、ひょっとすると出てくるかも知れない。

 

第2回目の今回は「ブレスト」。
聞いたことのない人生を送っている人も多いかも知れませんが、新橋とか虎ノ門界隈では昼飯食うのだってブレスト言います(偏見)。ビルの高さと意識の高さは比例するので、あの辺りの人たちとつるむなら覚えておいて損はない言葉です(偏見)。

冗談はさておき、ブレストというのは、「ブレインストーミング」の略語です。
ひとことで言えば、「アイデア出し大会」のことです。またはそこにかこつけた「飲み会」とか「お茶会」「食事会」の形態をとることもあります。

ビジネスアイデアが出てきそうなんだけど、まだハッキリとした感じじゃなくて、もうちょっと具体的にならないと……みたいな状態の時にブレストは行われます。

自由で奔放なアイデア、誤解を恐れない言い方が許されていて、批判や議論を打ち切るような言い方は禁止。
他の人が良い意見を言ったら、それに乗っかって一緒にやりましょうよ、というのも全然悪いことではありません。
ここで組み上げられたアイデアを持ち帰って、よくよく考えて、自分自身の方向性を決めて、アイデアを企画に昇華させていくという一連の手法のことをブレストといいます。
会社によってはブレストを推奨するところもあって、独自ルールが設けられている場合もあります。

会議は企画や提案を出して、可否の決定を下す場。
ブレストは、まだ具体的ではないアイデアをたくさん出していき、それを組み合わせて、何か面白いアイデアにならないかを試みる場です。
面白そうでしょう?
ちょっと試してみては如何でしょうか。

ちなみにリニーズメディアの誕生もブレスト発です。
僕も別に意識高くはないですが、月イチくらいでメンバー募ってブレストやっていますよ。

 

今回はここまで。
次回もお楽しみに!!

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

意識高い系IT用語のキソ知識カテゴリの最新記事