なんかすげー! 夏休みの子どもプログラミング学習に超オススメなマインクラフト(ダウンロード無料!)

なんかすげー! 夏休みの子どもプログラミング学習に超オススメなマインクラフト(ダウンロード無料!)

もう少し早めに記事化していれば……いえ、まだオレたちの夏休みは終わっちゃいない!
お子さんの持て余すひまひまコールに、こんなものは如何でしょう。

マインクラフトを使った、プログラミングの基礎思考の入門ページをご紹介します。
プログラム言語は使いません、パズルゲームで基礎を学ぶというものです。
プログラミング教室に行かず、自分の家で勉強できますし、なかなかいいですよ!

 

アクセスすると、まずオープニングムービーが流れます。
ゲームは無料でプレイできます。
何をやったら良いのかの説明も流れるので、飛ばさず見ておきましょう。

 

早速スタートです。オッサンか金髪ロングか選べます(特に何か違うことはないようです)。

 

ゲーム画面です。

左側の画面にあるキャラクターを動かしてチェストの前まで移動させるのですが、カーソルキーは使えません。
右側の「ブロック」を使ってキャラクターの動きをプログラムしてやるのです。

 

最初の時点で、右側のスペースには「実行したとき」「前に進む」が1個ずつあります。
キャラクターがチェストにたどり着くには2歩。
「前に進む」は1個しかないので、もう1個をドラッグしてつけてやればたどり着くはず……

 

これで良ければ「実行」ボタンをクリックします。
すると左のオッサンがピコピコ動き出します。

 

うまいことやれば、「ピコリーン」と音が鳴って、おっさんが躍り上がって喜びます。
上手くいかなかったときは「リセット」ボタンを。何度でもやり直せます。

 

クリアすると「次へ」のボタンが出ます。

 

クリアできても、実はもっとコードを短く書く方法がある場合、こんなふうに言われます。

 

段々難しくなっていきますが、工夫、そしてじっくり考えることで、きっと答えは見つかりますよ。
プログラミングの世界はトライアンドエラーです。何度でもやり直して、最適解を導き出しましょう。

子どもたちにも人気のある「マインクラフト」を題材に、プログラミングの基礎的な思考を身に付けることができます。
将来ゲームクリエイターになりたい、ロボットを作りたい、そんな夢のあるお子さんに取り組ませるのも良いですし、
来年度から始まるプログラミング学習の前段階として、親子で「こんな風なんだ」という感じを掴むのにも良いと思います。

是非お試しください。楽しいですよ!

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

PC使い方講座カテゴリの最新記事