Affinity Photoで写真に写り込んだ邪魔なものを消してみる

Affinity Photoで写真に写り込んだ邪魔なものを消してみる

Photoshopの機能で有名なものといえば、「写真に写り込んだ邪魔なものを消す機能」が筆頭に挙げられると思います。
ライトユーザ的には見映えのするキャッチーな機能ですからね。
Affinity Photoにも同様の機能が搭載されているので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

 

今回の作業は、

こんな感じの画像を、

 

こんな感じに、子どもをパッと消してしまう方法について覚えて帰っていただきます。

Affinity Photoにせよ、Photoshopにせよ、この「邪魔なものを消す」機能の紹介記事は多いのですが、
青空の鳥を消すとか、
海の上のヨットを消すとか、
そういう分かりやすいものが多いので、

リニーズメディアの記事では、上図の写真のように、木の柵、岩塊、芝生に石床など、複雑な構図の写真から、子どもを消してしまうところにフォーカスしました。

すでにこの機能を知っている方も、作業の一部でも参考になれば幸いです。

 

まず使うツールですが、「インペインティングブラシツール」というツールを使用します。
これで塗りつぶしたところが消えます。
消えると、その物体周辺の画像を解析して、それで消えたところを埋め合わせてつないでいく仕組みです。

矢印①をクリックします。

 

ちなみにツールボタンを長押しすると、上図のような種類が表示されます。

 

次に、矢印②のように、新規レイヤーを入れ子にします。
メニューから「レイヤー」ー「新規レイヤー」を作成し、それを元画像の下にマウスで持っていくと入れ子にできます。

入れ子にしたら、矢印③のように「現在のレイヤーとその下」にしておきます。

この状態になったら、入れ子にした新規レイヤーをクリックした状態で、目的の子どもを塗っていきます。
ざっくりとした感じで塗っていきましょう。

マウスをパッと離すと、そこまで塗った部分が解析されていきます。

 

消去完了。
ホントにキレイさっぱり消えましたね……

ただ、木の柵や石床などはまだかなり違和感があります。

通常、このインペインティングは、ちょっとした汚れ、偶然写り込んだ○○といった小規模なものを消すので、今回の例のように、ほぼ写真中央の主役を消すことは想定されていませんが、可能な限り違和感を消してみようと思います。
上手くいくかなぁ……

 

基本的に、インペインティングブラシツールは、何度か繰り返し塗って塗って、細かめに、細かめに作業を繰り返していくのがポイントです。
大きくざっくり消すと、違和感が大きくなるようです。
マウスでカチカチ作業をしていきます。

 

……まー、プロの方はこれだと納得しないかも知れませんが、我々レベルなら許容の範囲内かな。
人間諦めが大事ですよね。

 

まだ違和感があって、かつ、インペインティングではちょっと厳しいなぁ……という場合、「修復ブラシツール」がお奨めです。

「インペインティングブラシツール」のあった場所で長押しするとツール切り替えができ、「修復ブラシツール」を選択します。
メニューから「レイヤー」ー「新規レイヤー」を選択し、そのレイヤーを再び入れ子にします。
さらに「現在のレイヤーとその下」に設定。

これで修復ブラシツールが使えるようになりました。

例えば上図、手前の木の柵と大きな岩のところ、境目がおかしくなっています。

そんなときは、altキー(MacではOptionキー)を押したまま、木の柵の部分をクリックして、岩の境目のところをなぞってやります……

 

○で囲った部分をAltキーを押しながらクリックして、矢印の境目辺りをなぞってやるのです。

 

だいたいこんな感じ。
画像を小さくすると、ほぼ目立たなくなるはず……

 

他にも奥の方の柵とか、石床とか、ちょくちょく直して(諦めが肝心)、まあ、だいたいできたところで作業完了。

この複雑な背景でここまで消せば御の字です。
空の鳥、海のヨット、机の上のホコリ程度であれば、ここまで作業しなくてももっとキレイに消えます。

例えばこんな感じ。

 

中古感のあったノートPCもスッキリキレイに。

 

人を片っ端から消してみました。

こういう作業がほとんど難しいことなく達成できるのは、PhotoshopもAffinity Photoも同じなんですが、お値段のことを思うとAffinity Photoでも十分イケると言うことが分かると思います。

ぜひ「ダウンロードGoGo!」でAffinity買っていただいたら、お手元の写真で試してみてください。

 

 

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

Affinityシリーズカテゴリの最新記事