「ATR Call 発音チャレンジ」が思ったより役に立つ

「ATR Call 発音チャレンジ」が思ったより役に立つ

リニーズマーケットで販売中の「ATR Call 発音チャレンジ 単語編 / 文章編」が、子どもの学習用はもちろんですが、海外出張を控えたおとーさんにも役に立つ、なかなか良いソフトなのでご紹介します。

「ATR Call」とは、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の音声言語学習機構をベースに開発されたソフトで、膨大な音声データベースを基準にユーザの発音を評価し、繰り返し発音することでネイティブな発音に近づけていくというもの。
文章で説明するより……と、私の息子に頼んで動画を撮影させてもらったので、上掲載の動画をぜひご覧ください。

息子は英語教育を受けていないので、英単語を見てもほぼ分かりません。
耳で聞いたお手本の音声を頼りに、自分で繰り返し発音しています。
最初の頃のたどたどしさが、2分後半の様子と比べると、ごく多少ですが、それらしい発音に変わってきている感じがします。

大人の場合だいたい30日間、毎日少しずつ取り組むと、かなり自然な発音が身につきます。
30日経過後の「ATR Call」は、恐らくどの単語も比較的高得点になっているんじゃないかと思います。
海外出張1ヶ月前からの利用がお奨めです。

私もごく多少なら英語が話せますが、海外旅行に行ってリラックスして普通に会話できるようになるのに、2日か3日は掛かります。
しばらくぶりだと、耳に慣れないんですよね。
この「ATR Call」は、この “耳に慣れる” という過程を集中的に与え続けることで、発音がネイティブに合わせられていくことを狙った商品だと思います。

お奨めです!

ATR Call 発音チャレンジ
単語編
文章編

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

商品紹介カテゴリの最新記事