おすすめバックアップソフト AOMEI Backupper この記事で完全解説! おすすめバックアップソフトである4つの理由とは?

未改修

Windows10対応。おすすめのバックアップソフトとは?

「バックアップソフトのおすすめは何ですか?」

最近、TwitterのDM(ダイレクトメッセージ。Twitterの機能)経由でパソコンよろず相談を受けたりするんですが、ちょくちょく、

「バックアップソフトって、おすすめはありませんか?」

と聞かれることがあるんです。
あー、それを僕に聞くのかー、そうかそうかー……と鼻息粗くなるのを抑えながら、

「色々あると思うんですが、僕個人がおすすめしたいのは、AOMEI Backupperですかね」

と答えています。
バックアップソフト AOMEI Backupper は、軽快な動作と自由性の高い設定、そして開発に積極的な姿勢のメーカーであることから、僕は最強バックアップソフトであると思っています。

今回は、AOMEI Backupperの4つの魅力にフォーカスしてご紹介してみたいと思います。

 

1,AOMEI Backupperの動作はとても軽快。インストール時から体感できる!

AOMEI Backupperは、Windows10対応の最新機能を搭載したバックアップソフトですが、なんとWindowsXPにも対応しています。
これだけ古いバージョンにも対応させるには、当然、スペックの低いパソコンでも動かなければ意味がありません。

AOMEI Backupperは、できるだけ軽く動作するように設計されています。
だから、他のバックアップソフトと比べるとずいぶん軽快に動作するわけです。

 

AOMEI Backupper インストール

AOMEI Backupperが軽いのは、インストールの段階から体感できます。

まるで別格のスピード感です。
上の画面に出ているゲージがいっぱいになるまで、5年落ちのノートパソコンで試して1分くらいでした。

 

AOMEI Backupper 最初の画面(スタート画面)

某大手のバックアップソフトは起動時にちょっと待たされたりしますが、AOMEI Backupperならサクッと起動します。

さすがにバックアップ時間はそれなりに必要です。
初めて行なう完全バックアップだと、500GBくらいで1時間半くらいかな。
ここは他社製と比べても差はありません。

ただ、その後は増分・差分のバックアップだけで運用していくので、ほんの数分で終わるはず。
日常はあまり気にしないで済むと思います。

 

2,バックアップソフト AOMEI Backupper なら、バックアップのタイミング設定が柔軟。

次におすすめの理由は、バックアップのタイミング設定が細やかな点です。
AOMEI Backupperは、バックアップソフトには定番機能となっている日時スケジュールによる設定の他にも、PCの起動時とか、電源を切る直前、またはUSBメモリを挿したとき……などなど、さまざまなタイミングでバックアップ作業を起動させることができます。

 

おすすめの AOMEI Backupper スケジュール設定機能

パソコン知識の深い方は、パソコンのHDD(SSD)をCドライブとDドライブなどに分けている可能性がありますよね。

CドライブにはWindowsのシステム関連のデータが入っていて、
Dドライブにはユーザデータ(自分で作ったファイル)が入っていたりします。
要はエクセルのファイルとか、メールの中身、お気に入りとかはDドライブです。

Cドライブは、もし消えても再インストールすれば復活しますが、
Dドライブは消えてしまったら二度と戻りません。重要ですね。

そこで、Cドライブは月に1回だけバックアップします。
Dドライブは1時間に1回バックアップします。

AOMEI Backupperなら、こういう切り分けた範囲を別々のスケジュールでバックアップをとることもできます。

 

おすすめバックアップ方法: USBメモリのバックアップ

おすすめ機能 USB機器を接続すると連動する

またUSB機器を接続すると、AOMEI Backupperが自動的に起動する設定もあります。

USBメモリなどは、不意の事故で消し飛ぶリスクが結構高いんですが、パソコンにUSBメモリを挿すだけでバックアップできるのは便利ですよね。

法人さんなどは大助かりじゃないでしょうか。

例えば外付けHDD機器を、セキュリティのために常時接続はしないで、バックアップするときだけ接続するルールにしてある会社もあると思います。

そんな場合でもこのタイミング設定が役に立ちます。
USB機器を上手く使えば、さまざまなバックアップが録れそうですよね。

 

3,余計な機能を排除し、バックアップに特化。分かりやすくて初心者向けなのに、中身はかなり高性能!

AOMEI Backupperをおすすめバックアップソフトと言っているのは、この部分がメインです。
あれこれ余計な機能をばっさり排除して、バックアップ機能に特化しています。

 

例えばホットバックアップ機能。

バックアップ中にファイルを上書き保存したらどうなるの?

この問題の答えがホットバックアップ機能です。主に企業向けのバックアップソフトに搭載されている機能ですが、このホットバックアップ機能により、バックアップ中にファイルの書き換え作業をおこなっても不具合が生じないようになっています。

AOMEI Backupperでは、初心者の方でも意識せず、このホットバックアップ機能の恩恵に預かることができるんです。

 

例えばインテリジェントセクターバックアップ機能。

1TBのHDDを使っていて、使用量500GB、空き容量500GBだったとします。

通常バックアップをディスク全体にかけると、1TBに対してのバックアップになるんですが、インテリジェントセクターバックアップ機能によって、使用した分の500GBに対してバックアップを録るようにできています。

空き容量を排除することで、バックアップ容量を小さく、バックアップ時間を短くすることができます。

 

こうした技術はAOMEI独自の機能だったり、法人向けの本格的な機能だったりするんですが、これをAOMEI Backupperでは標準装備しています。

しかもそれらの機能を、初心者の方はほぼ知らないままに使えるというのが、このソフトの真骨頂なのです。

すごい!!

 

4,開発スタッフがスピーディー対応、今後の機能拡張も期待できる

おすすめバックアップソフトとしてAOMEI Backupperを推す4つ目のポイント。
これはAOMEIという会社のスピード感です。

AOMEIは傲梅と書き、中国の会社です。
バックアップやディスク管理の分野に特化したPCソフトメーカーです。

AOMEIは技術への探求心が強い会社で、先進的な中国企業で最近増えてきた「目先の利益を追求するのではなく、安定して長期的な成長を目指すべき」という、言ってしまえば日本や欧米の価値観と共有する考え方をしています。

昔の中国のイメージは、もはや彼らには当てはまりません。

彼らは自社製品に誇りを持って、どんどん性能を高めていくことに強い関心を持っています。

最近では僕も加わって、日本語のニュアンス問題に取り組んだり、初心者はどんなところに疑問を持つか、今後の商品開発にも積極的に話し合いが持たれています。

実際、最近もその部分が反映されてバージョンアップが行われています

 

 

AOMEI BackupperはダウンロードGoGo!がおすすめの理由

ね、AOMEI Backupper、良いでしょう?
欲しくなりませんか? 欲しいですよね!?

もしAOMEI Backupper買うなら、ダウンロードGoGo!で買うのがおすすめです。

実は、個人向けバックアップソフトの定番、AOMEI Backupper Professionalが、ダウンロードGoGo!なら2ライセンス版なんです。

メーカー公式サイトで買うと1ライセンス版。

でもダウンロードGoGo!なら2ライセンス版です。ちょっとお得!

 

[nlink url=”https://d-gogo.com/products/detail/65″ img=”https://d-gogo.com/html/upload/save_image/0114104233_5e1d1c891533b.jpg” title=”AOMEI Backupper Professional 2ライセンス版” excerpt=”さまざまなシチュエーションで柔軟にバックアップ。
バックアップに自由をお求めならこのソフトです。”]

 

それに、僕たちはAOMEI社の代理店を務めており、中国本社との窓口にもなっています。

「ちょっと外国の人と話すのはハードルが高い……」
「やっぱり同じ日本人に聞いて欲しい」

そんな気持ちのある方はダウンロードGoGo!経由がおすすめです。
お尋ねいただければ、僕が責任を持って中国人スタッフにお伝えします。
商品の要望なんかもぜひ!

他のメーカーさんの商品にも言えることですが、ダウンロードGoGo!の魅力って、外国製品を日本ローカルで安心して使えるところにあると思うんですよね。

特にAOMEIさんは積極的な姿勢なので、安心して使ってみてください。

 

[nlink url=”https://d-gogo.com/products/detail/65″ img=”https://d-gogo.com/html/upload/save_image/0114104233_5e1d1c891533b.jpg” title=”AOMEI Backupper Professional 2ライセンス版” excerpt=”さまざまなシチュエーションで柔軟にバックアップ。
バックアップに自由をお求めならこのソフトです。”]

 

 

タイトルとURLをコピーしました