Instagramの思い・思われが一発で分かる、Follower – Unfollowers

未改修

今やFacebookよりも人気のあるInstagram。
2019年には、ついに日本国内ユーザー数がFacebookを追い越したそうです。
良い買い物したなぁ、Facebookは。。

さて、そんなInstagramですが、文化的に相互フォローを気にする人が多いような気がします。
私もInstagramをやっていますが、フォローしてきた人がいるのでフォローを返してやると、直ちにフォローを解除する人が結構多いです。
何の得があるのか最初分からなかったのですが、どうやら「自分はフォローを滅多にしないけど、フォローされる自分カッコイイ」みたいなのに浸りたいんだそうで、ちょっと理解に苦しむ性癖というか、……まあ、世の中広いなぁと。
外国人にすごく多いようですよ。そういうトレンドでもあるのかな……

今日ご紹介するのは、Android用の「Follower – Unfollowers」というアプリです。
アプリをインストールして、Instagramのアカウントと連携させるだけで、フォロー解除した相手をすぐに割り出せます。

 

Followers - Unfollowers - Google Play のアプリ
フォロワー、unfollowers、幽霊、likersと自由のためのより多くの

 

起動直後の画面で、早速フォローバック(フォロー返し)をしない人が表示されます。
他にも、

・最近フォロー解除した人
・相互フォロー中の人
・フォロワー(こちらからはフォローしていない)
・フォロワーの内、「いいね」や「コメント」をしていない人
・自分がフォローしている人
・最近のコメント一覧

が集計されます。
フォロワーの反応をざっくり知りたい、フォロワーの健全性を知りたい場合に効率よく把握できます。

特に便利ポイントとしては、リスト表示になっていて、フォロー解除したい場合は「アンフォロー」ボタンを押すだけで解除できるというお手軽さ。
ヘンなプレイに付き合わされてアタマに来たときは、このボタンでスッキリさせましょう。

なお、これに似た挙動のiPhone / iPad用のアプリでお奨めは、「インスタフォローチェック for インスタグラム」というものがあります。
こちらもフォロー解除がワンタッチで、とても便利です。

ぜひお試しを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました