AppGuardをインストールしてみた

AppGuardをインストールしてみた

アメリカ軍や米国政府内において、20年間1度たりとも侵入を許さなかった鉄壁の防御力を誇る「AppGuard」。
リニーズでは9月から取り扱いを開始し、大変大きな注目を集めていますが、今回単独ライセンス版である「AppGuard Solo」を実際にWindows 10へインストールしてみたので、そのレビューを掲載します。
「AppGuard Solo」は、「AppGuard」の単独ライセンス版ですが、機能はまったく同一です。「AppGuard」は多数のPC端末で設定を共有する機能が付いていますが、Soloではその機能が付いていません。それだけの差です。

 

ご注文からダウンロード開始まで

ダウンロードGoGo!」で注文すると、間もなくAppGuard Soloの申請書がメールで届きます。
普通のアプリだと申請書なんて書かないのですが、AppGuardの場合は保険などの登録作業があるため、かんたんな申請書類を提出します。
数日後、改めてダウンロードURLとアカウント情報をメールでお知らせする流れになっています。

ダウンロードURLにアクセスすると、インストール方法や操作マニュアルも一緒にダウンロードできるようになっています。
その他、分かり易い動画解説も見られるようになっているので、ここでほとんどの基本は分かるようになっています。

まずはインストール用プログラムをダウンロードしてきます。

 

インストールの流れ

インストール用プログラムをダブルクリックするとインストールが開始されます。

「はい」をクリックします。
インストール開始です。
「次へ」
「同意する」にチェックして「次へ」
「インストール」
インストール中。
ウインドウ内に「→ AppGuard Solo」という項目が表示されているので、そこをクリックします。
ライセンスIDとパスワードを入力します。メールでダウンロードURLと一緒に送られてきているので、間違いないように入力してください。
アクティベーション中。
認証完了! 「Continue」をクリックすると終了処理が行われます。
「はい」をクリックすると、Windowsが再起動します。無事に再起動が終わればインストール完了です。
再起動後、赤マルのアイコンが確認できれば無事にインストールできているはず。右クリックして「AppGuard」を選択してみてください。
AppGuardのメイン画面です。正常にインストールできているようです!

 

軽い! そして確実に仕事してるよ、これ!

リニーズでもメーカーさんから仕様は説明されていますが、まず最初に驚いたのは、ビックリするくらい超軽量だということ。
軽いは正義! まさにエアウェイトです。
メモリを圧迫することなく動いているので、裏でこの記事用に画面キャプチャしたものを加工していても、まったく動作に重さを感じません。
うーん、ここまで軽いウイルス対策ソフトは見たことがないかも……

実はさらに、Windows Updateも裏で知らない間に動いていたらしく、そっちも5つあった更新情報のうち1つがきっちり止められていました。
AppGuardは、Windows Updateであっても、すべて全スルーはしないのです。
ちゃんとAppGuardのポリシーに照らして判定し、理由があればストップさせます。

たとえストップさせられても、解決方法はかんたんです。
まずAppGuardのメイン画面を表示して、「インストールを許可」を選択してからWindows Updateを実行。
これでちゃんとインストールできます。

ちなみに「どうして止められたのか」を詳しく知りたい場合は、メーカーに問い合わせることで回答が得られます。
Windows Updateの場合は、おそらくカーネル(システムの中枢部)に影響を与える更新があったりするので、そういう場合は止めるんだと思うんですよね。

もちろん、Windows Updateだけでなく、何らかのソフトをインストールするときも、この「インストールを許可」にすれば大丈夫です。


AppGuard Soloを使って、実際にインストールして軽く使ってみる事をしてみましたが、
プロ仕様、専門的なソフトの割に、とても簡単にインストールができ、しかも軽量、操作方法もシンプルなので分かり易いと思いました。
もう少し細かい部分についてもしばらく使って掘り下げてみたいと思いますが、メモリを多く使うクリエイターさんの端末でもまったく気にせず使えるんじゃないかな、と思いました。余計なことに煩わされたくない、そんな集中型のお仕事の方には最適解ではないかと。

AppGuard Soloは、リニーズが運営する「ダウンロードGoGo!」で絶賛発売中です。
取り扱っているから当然良いソフトだとは知っていましたが、インストールしてみると改めてそのすごさが分かりました。
是非皆さんも1年間ライセンスで試してみてください!

ダウンロードGoGo! はじめました。

ダウンロードソフト専門の販売サイト、「ダウンロードGoGo!」を開設しました。ダウンロードソフトをたくさん集めてきますので、どうぞご期待ください!

商品レビューカテゴリの最新記事