【2022年6月アップデート】 pCloudの容量追加について

pCloud-storagepCloud

永久ライセンス版(買い切り版)のあるクラウドストレージとして注目を集めているpCloud。年払いのほかに一括払いもあって、これで購入すると、この先ずっと無料で使い続けることができます。

そんなpCloudには、従来、500GB版と2TB版の2種類が用意されていました。
人気のあるのは圧倒的に2TB版で、さすがに2TBもあればたっぷり余裕があって快適だろうと思うのですが、それでもちょくちょく、

足りないんだもっと容量が欲しい!

という方からのご相談を受けたりします。

実は、これまでは「公式2TB、裏メニュー的に2TB+2TBで合計4TBが限界」だったのですが、2022年6月下旬から、この制限が大きく緩和されました。

16TBまでいけるぞ!

  • 最大16TBまで増量可能
  • 500GBからも増量可能
  • 追加で購入して上書きするだけで加算される

なんかずいぶん変わりましたよね。
これもユーザさんからの問い合わせが多かった部分なので、ご要望にお答えした形になりました。

なんとpCloud 10TB版も新登場

買い切り版のみですが、なんとpCloud 10TBというプランも発売がスタートしました。
990ドル(1ドル135円の場合、133,650円)です。
2TBで350ドルなので、ざっくり6TB相当額で10TBが使える……って、ちょっと計算ミスってない?

日本での公式販売もスタートです。
日本円に切り替える時にちょっと安くしてあるので、日本のユーザさんにとってはお得です。

たとえば、これまで500GBを使っていた方も、この10TB版を購入すると、10.5TBとして認識されるらしいです。これまでは500GBは拡張不可だったので、これは大きなニュースだと思います。

pCloudファミリーは増設できるの?

pCloudには、家族や友人同士でデータを共有したり、ひとつのストレージ容量をみんなでシェアすることのできる「pCloudファミリー」というプランが存在します。

pCloudファミリーは標準2TBですが、これも増やすことはできるのでしょうか?

pCloud社に確認したところ、2022年6月時点では最大4TBまでは拡張できるが、現状それ以上は無理とのことです。
ただ、今までの流れから見ると、今後緩和される可能性は十分あるので気長に待ちましょう。

pCloud 増量のやり方

pCloudの増量をご検討の方は、日本の公式販売サイトで手続きをしてください。

増量希望の方は、購入前に一度メール等で相談すると良いです。
日本の代理店が対応しているので、契約状況を確認するなどをして、間違いが起こらないように手続きを進めてくれます。

順序よく案内してもらえるので、購入から容量の統合手続きまで安心です。
英語が話せない方などは、特にお奨めです。


なお、pCloudがどんなものかを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。詳しく解説しています。

タイトルとURLをコピーしました