「リニーズメディア」なフォント

「リニーズメディア」なフォント

リニーズメディアのタイトルロゴ、個人的にはお気に入りなんですよね。
アトミック、というフォントで、愛媛県を中心に活動するフリーランスのグラフィックデザイナー、高橋としゆき氏によるフリーのフォントです。

 

 

このサイトにある「アトミック」を使いました。
ダウンロードしてきてインストールするだけです。

アトミックはカタカナだけで、しかもローマ字入力非対応。
カナ入力で文字を打っていきます。

リニーズメディアの場合、半角英数の状態で「 l i ¥ R / W E 3 」と入力します。
拗音や濁音はシフトキーです。
その辺、ちょっと面倒ですがタイトルロゴくらいならなんとかなりますね。

サイトのタイトルに使うフォントって、これひとつでイメージを強烈に固定化するもので、リニーズメディアの独特感を上手く表現できていると思うんですよね……そう思いませんか?

ブログのタイトルが「リニーズメディア」に決まったとき、何種類かのフォントで組んでみたのですが、パッとするものがなく、しばらくデザインフォントではなく、通常のゴシック体の太字を題字にしていたのですが、偶然このアトミックに出会い、「これだ!」と思って採用しました。

プロの世界だと、このフォントをさらに加工して、微調整して、そのサイトや会社の独自性を表現するそうなのですが、どう加工すればより良くなるのか、その辺のセンスがないと、逆に酷いことになりそうですよね。
ただ、当アトミックは加工しなくても独特な世界観が表現されているので、利用者からすると使いやすいフォントだと思います。

前出のサイトには、アトミック以外にも完成度の高い、良いフォントが幾つも公開されているので、見に行って損はないかなと思います。
使用許諾のルールだけお気を付けて。

ダウンロードGoGo! はじめました。

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト、「ダウンロードGoGo!」を開設しました。ダウンロードソフトをたくさん集めてきますので、どうぞご期待ください!

雑談カテゴリの最新記事