東京インターナショナル・ギフト・ショーに行ってみた。

東京インターナショナル・ギフト・ショーに行ってみた。

「東京ギフトショー」と言えば、日本最大のパーソナルギフトと生活雑貨の国際見本市として有名なイベントです。
あのひたすら巨大な国際展示場の東棟も西棟も全部埋め尽くして行われる足かけ4日間の祭典。
リニーズは木曜日を臨時休業にして、この大イベントに参加してきました。

 

 

東京ギフトショーは撮影禁止、館内の撮影はできません。
メディア関連は許諾があるようですが、一介の小売業者には許可が下りるわけもなく。。
これだと写真の撮れ高が冒頭の1枚だけになってしまう……そこで、気になるブースのカタログや粗品を貰ってきて、こちらを撮影して様子をご覧いただこうと思います。
リニーズメディアも1日のアクセスが万単位になったら、「マスメディアです! 報道です!」と申請出せるんですけどね〜。

 

4,000社が一堂に集う、圧倒的な規模感!

東京ギフトショーは、全部で4,000社を集め、国際展示場全館を使い切って4日間行われています。
しかも春と秋の年2回。東京以外にも名古屋、大阪、福岡、京都などでも開催されます。
8つのカテゴリーと49のフェアがあって、本当に数多くの業者が集まってきます。

だれでも来場することができます。
来場無料。
しかも東京駅から無料送迎バスが出ています。
リニーズの場合、行きは結構混み合うので “ゆりかもめ” で向かい、帰りだけバスを使いました。

リュック推奨。
あと、結構場内暑いので、脱ぎやすい格好で行くのがお奨めです。
お昼ご飯を食べるところはありますが、お昼時期は混み合うので弁当持参が良い感じ。
今回おにぎり持って出掛けました(笑)。

 

ギフトショーの優秀商品を投票するイベントもあります。
投票するとクッキーもらえました。
投票は各所であって、これ以外は超ミニサイズのクリップ。。い、要らん……

 

ヒエッ……!

会場のゲームで当てた景品。……え、当たりなん?
アメリカのぬいぐるみブランド「ty」のフラミンゴ……ヒェッ……
人のセンスって色々あると思うんですけどね。。全身がピンクのスパンコールで覆われていて、鱗のよう……あうあう……
会社の棚の上に置いておいたんですが、今日の退社間際に電気消したらニブく光ってるんですよ、鱗じゃない、スパンコールが。
本当、人のセンスって色々あると思うんですけどね。。

そんな出し物も楽しいギフトショー、早速ブースを見て回りましょう!

 

株式会社サンクレスト様

スマホアクセサリの会社さんです。
通常、スマホ用ガラスフィルムは成形の関係上、外縁部の強度が弱く、端の部分から割れていく傾向があるそうです。
それを2度に分けて、外縁部を燃焼強化させる製法により強度を高めたのが「2度強化GLASS」だそうです。
さらに3度強化のガラスフィルムも準備中だそうで、近日発売とのことでした。

注目なのが「楽ピタ」というスマホにフィルムを貼る機構で、かんたんなプラスチックのケースにスマホを入れて、フィルムをセットしてペタンとすると、ブレることなくキレイに液晶フィルムを貼ることができるというもの。すごく便利そうです。
次回フィルム買うときは、サンクレストさんのフィルムにしようかな!

 

株式会社NEOPOP JAPAN様

1万円未満で買える、超小型ドローン。
部屋の中で遊べる、ぶつかっても壊れにくい仕組みで、子どものオモチャに最適。

日本は法規制が厳しすぎて、ドローン買っても全然楽しくなさそうなのですが、このPetroneは部屋の中などで遊ぶことを想定されたドローンです。
空を飛ぶにしても、そんなに高いところまでは上がらないようです。
2台で対戦ゲームをしたり、カメラキットでちょっと変わったアングルから撮影したり、色々楽しめそうです。

 

株式会社ケンコー・トキナー様

タカラトミーで発売されるプリントス。製造は光学製品の雄、ケンコー・トキナーさん。
スマホで撮影した写真を表示させて、このPrintossの上に置くと、チェキとして写真が印刷できます。
驚くことに、これ、電動式じゃないんです。電池不要、電源ケーブル不要。完全にアナログなんです。
スマホを置いてボタンを押し、ハンドルをくるくる回すだけでチェキ写真のできあがり。

ケンコー・トキナーさんは、他にも色々な光学製品を展示していました。
ウチにも卸してくれないかなぁ……

 

株式会社アーキサイト様

今回、唯一と思われるパソコン関連の会社さん。
パーツ関連買ったりすると、「販売総代理店株式会社アーキサイト」って段ボールにシールとか貼ってあったりするので、知っている方もいらっしゃるかと。

面白かったのは、電動で昇降するパソコン用デスク。立ち仕事の時は上へ、座るときは下へ。
結構便利そうに見えました。いいな、欲しいなぁ……

お土産いただいたのですが、ゴージャスでした。
厚みがあってしっかり支えてくれそうなリストレスト、
新興ブランドながらなかなか評判の良いKLEVVのmicroSDカード16GB、
KLEVV製の不思議な絵はがきとシール、
クリーニングクロス、
カタログ。

まずはお名刺交換。
ぜひリニーズにも扱わせてください! お願いします!

 

株式会社タカラトミーアーツ様

超面白い! これこそオモチャ!

昭和レトロなミニチュアテレビ、ラジカセ、レコード!
今回のギフトショーのコンテストでグランプリを獲得した製品です。

異彩を放っており、思わず立ち止まって見入ってしまいました。
テレビはスマホに専用アプリをインストールして、それをテレビに格納します。
するとスマホ画面がちょうどテレビモニタの代わりになって、レトロな映像を流してくれるという仕組み。

ちゃんとフィルムのゴミとか、電波のノイズも再現。
調子が悪くなったらテレビをポンッと叩くと戻る、というネタギミックには思わず笑ってしまいました。

こういうくだらないことを大真面目にやれるってのは、さすがタカラトミーさんです。
2月発売……思わず買っちゃおうかな!?

 

岐阜県関市

地元岐阜県からは関市の刃物業者も参加していました。有名ですもんね。
*注、リニーズは東京のお店です。林個人が岐阜出身です。

ハサミもらっちゃいました。
荷物の梱包などで、今使っているハサミが切れなくなっていたので助かります!

 

他にもいろいろあったんですが、パソコン関連業者はほとんど参加していないので、こんなところかな。
11時頃に出掛けていって、ざっくり見たらもう15時過ぎていました。
疲れたので撤収。
それなりに楽しかったです。

帰りに大久保のネパール料理屋さんで一杯。。お疲れさん!

次回は秋、9月頃にやると思います。
ぜひ皆さんも参加してみてください!

ダウンロードソフト専門の販売サイト

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト「ダウンロードGoGo!」を開設しました。どんどんラインナップを増やしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください!

雑談カテゴリの最新記事