商品レビュー

iPhoneのロック解除ツール、EaseUS MobiUnlockをレビュー

EaseUS MobiUnlock

ネットオークションで中古のiPhone買ったらロックされてるじゃん! これじゃ使えないよ!!
EaseUS MobiUnlockがあれば、なんとかなるかも知れません。
てっペー

頭ひとつ抜けた高い技術力を背景に、手堅いソフトウェアを量産し続けるイーザス(EaseUS)さん。
好きなメーカーさんなので、これまでも何度かレビューを書いてきましたが、今回も面白そうなソフトを見つけましたのでご紹介します。

EaseUS MobiUnlock

「EaseUS オフィシャル」最も信頼できるiPhoneロック解除ソフトでパスワードなくiPhone/iPadにアクセスする
「EaseUS オフィシャル」最も信頼できるiPhoneロック解除ソフトでパスワードなくiPhone/iPadにアクセスする

jp.easeus.com

 

EaseUS MobiUnlockは、iPhone / iPad / iPodのApple製品のロック画面を解除するための専用ツールです。
パスワードやFace ID、Touch IDなども初期化できるそうです。
普段は使わないかも知れませんが、オクやメルカリなんかで中古のiPhone買ってロック掛かったままだったりした際、ぐだぐだ揉めるよりこっちの方が早いかも……

実は少し前に僕の親戚がiPhoneの調子を悪くして僕のところに持ち込んできたのですが、Touch IDばかり使っていたので、パスワード忘れちゃったらしいんですよね。こんな時には役に立つかも知れませんね。。

ということで、今回はEaseUS MobiUnlockを試してみたいと思います。
ちなみにAndroidは対象外です。Apple製品のみです。

ちなみに僕はPCソフト業界で20年ほど暮らしています。
1年半くらい前からは、日本だけでなく、世界のPCソフトやWebサービスを探してきて、当リニーズメディアでご紹介したり、ダウンロードGoGo!というサイトで日本での販売に協力したりして過ごしています。
今回も役に立つソフトだと思うので、ぜひ見ていってください。

それでは早速レビューです。

 

iPhoneのロック解除ツール、EaseUS MobiUnlockをレビュー

インストール方法

EaseUS MobiUnlock インストーラ

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストール開始です。

 

EaseUS MobiUnlock インストール

「今すぐインストールする」のボタンを押すだけで、後は勝手にやってくれます。

 

EaseUS MobiUnlock インストール

インストール終わり。
だいたい2〜3分くらいです。

 

EaseUS MobiUnlock 初回起動

初回起動時に簡単な説明ウインドウが。
ある程度充電しておいてからやった方が良さそうですね。

 

EaseUS MobiUnlockを使って解除できるか!? 手持ちのiPhone XRで試してみる

EaseUS MobiUnlock メイン画面

さて、これがメイン画面です。
選択肢が「スタート」しかないという分かりやすさ!

 

EaseUS MobiUnlock ロック解除

手順が表示されるので分かりやすいです。
手順は古いiPhone、新しいiPhoneのみならず、iPad、iPod touchも説明が表示されます。

早速僕の手持ちのiPhone XRとPCを接続し、上図の通りやってみたいと思います。

 

EaseUS MobiUnlock iPhone

こんな感じで接続しました。

手順通りにやるのですが、iPhone 8以降の比較的新しいiPhoneの場合、音量↑ボタンをカチッ、音量↓ボタンをカチッ、それから右側のサイドボタンを超長押しします。
iPhoneの画面が再起動しても押しっぱなしで、この状態を数分キープし続けると「iTunesに接続」という表示が出てきます(バージョンによって英語の場合もあります)。この表示が出たらボタンを離します。

 

EaseUS MobiUnlock ファームウェアのダウンロード

するとパソコン上もこんな画面に切り替わります。

PC上にiPhoneのファームウェアをダウンロードして、ロックのかかっているiPhoneの認証をするのに使うみたいですね。
「ファームウェアをダウンロード」をクリックしてみます。

 

EaseUS MobiUnlock ファームウェアをダウンロード

ファームウェアをダウンロード中。
10分くらいかかった気がします。

 

EaseUS MobiUnlock ファームウェアを認証する

ダウンロードが完了しました。
引き続いて「ファームウェアを認証」をクリックします。

 

EaseUS MobiUnlock ファームウェアの認証

認証中。

 

EaseUS MobiUnlock 認証完了

認証が完了したようです。
「ロック解除」のボタンが出てきました。いよいよです!

 

EaseUS MobiUnlock アクティベート

と、体験版はここまで!
ここで料金の一覧表が表示されました。

実際にロック解除するには、ライセンスコードを購入しましょう。

 

EaseUS MobiUnlock アクティベーション

ここで終わるわけにはいかない……購入してみました。

改めて「ロック解除」ボタンを押します。

 

EaseUS MobiUnlock ロック解除

最終確認の表示が出ます。
ロック解除を押すと、iPhoneの中身が全部消えるそうです。
防犯的な意味合いでしょうか。。

中古のiPhoneなら消えても問題ありませんが、
例えば親戚のお婆ちゃんのiPhoneだったりすると色々困ると思うので、iTunesのバックアップ機能を準備しておくことが大事ですよね。

あと気がついたのですが、ファームウェアを外部からダウンロードして、これでiPhoneを上書きする以上、恐らくこのEaseUS MobiUnlockを介してロック解除することで、iOSバージョンが現行最新版になってしまうだろうと思います。僕のiPhoneはすでに最新版なので確認できませんでしたが、敢えて旧バージョンで使いたい場合は注意が必要かも知れません。

 

EaseUS MobiUnlock ロック解除

意を決してロック解除。

デバイスが再起動され、中身は完全に初期化された状態です。
初めてiPhoneを起動させたときの、「Hell」「こんにちは」「你好」などが表示される画面に戻っているので、改めて設定していくことになります。

 

EaseUS MobiUnlockはアクティベーションロックには非対応。ロック解除のやり方。

盗難などの際、見知らぬ第3者に操作されないようにApple製品には「アクティベーションロック」という機能が付いています。
中古のiPhoneやiPadなどをメルカリなんかで入手すると、このアクティベーションロックがかかったままの場合があります。

EaseUS MobiUnlockを使ってロック解除、データ初期化をすると、アクティベーションロックが働いて、Apple IDへのログインを求められる場合がありますが、EaseUS MobiUnlockには、このアクティベーションロックを解除する機能はありません。

アクティベーションロックを解除するには、前の持ち主の協力が必要不可欠です。

 

iCloud
iCloud

www.icloud.com

 

まず前の持ち主にお願いしてiCloud.comにアクセスし、ログインしてもらいます。

EaseUS MobiUnlock アクティベーションロックの解除方法

この画面で「iPhoneを探す」をクリックします。

 

EaseUS MobiUnlock アクティベーションロックの解除方法

もう一度Apple IDのパスワードが必要になります。

 

EaseUS MobiUnlock アクティベーションロックの解除方法

(画面に地図が表示されていませんが、本来は地図が表示されるはずです)

画面上部に「すべてのデバイス」という表示があり、ここをクリックすると、その人の所有デバイスが一覧表示されます。
ここで目当てのiPhoneを選ぶと、画面右上に「iPhoneを削除」と出てきますので、これをクリックします。

これでアクティベーションロックは解除されます。

 

EaseUS MobiUnlockの設定

EaseUS MobiUnlock 設定

EaseUS MobiUnlockの設定は、言語とファームウェアのダウンロード場所の指定だけでした。
ほとんど一本道の非常に簡単なソフトなので、設定もほとんどありませんね。

 

EaseUS MobiUnlockの価格はいくら?

EaseUS MobiUnlock アクティベート

先ほども出ていましたが、EaseUS MobiUnlockはご覧の価格帯となっています。
業者さんでもなければ常時使うようなソフトではないので、一ヶ月版でも良いかもしれませんね。。

どれも5台のライセンスとなっているようです。

 

EaseUS MobiUnlockはロック解除の最終手段。ピンチの時には有効!

EaseUS MobiUnlockはほとんど操作が一本道。迷う余地のまったくないロック解除特化の便利ツールです。
よほどの初心者さんでも、これなら使いこなせるはずです。

中古で買ったiPhoneやiPadにロックがかかっていた。
知人や親戚から頼まれてロックを解除する必要が出てきた。

そんな時は、「中身消えちゃうけど良い?」と断りを入れて、こちらのEaseUS MobiUnlockを使うと良いでしょう。
EaseUSさんは技術的にしっかりしているし、ユーザ対応のレスポンスも比較的良いので、安心して利用できると思います。

おすすめ!

-商品レビュー
-

© 2021 ノイテックス有限会社