Blackloud の防犯カメラ「I.C.E MINI」をセットアップしてみた。

Blackloud の防犯カメラ「I.C.E MINI」をセットアップしてみた。

2018年8月から取り扱いをスタートした防犯カメラ「I.C.E MINI」のセットアップレビューを用意したので、公開します。
スマートフォンからとても簡単に接続できるので、日常管理も楽々です。

I.C.E MINIは、缶コーヒーとさほど変わらない大きさの中に、広角120度撮影、夜間撮影、音声・動体検知、マイク機能、クラウド管理機能、マグネットによる角度調整……などの多様な機能が盛り込まれた防犯カメラの決定版です。
この送料込みで1万円を切る1台の中に防犯カメラとして欲しい機能がキレイにまとまっている製品で、しかもそれがスマホだけで管理運用できるという優れた特徴を持っています。
詳しいことは過去記事にまとめてあるので、ぜひご覧ください。

過去記事:
Blackloud の新型防犯カメラ I.C.E MINIはコンパクトにまとまっている

 

さて、今回は開封からのセットアップを順番に見ていきたいと思います。
I.C.E MINIはコンパクトです。だいたい、缶コーヒーと同じくらいの大きさです。
入っている箱も、片手で掴める程度の大きさです。

I.C.E MINIの外箱。ちょっと殺風景かな。段ボール外装です。

 

開封直後。シールつきw

 

シールとマニュアルを取り出すと本体。台座はこの下です。

 

内容物一覧。コードは電源のみ。USBケーブルですが、データ通信は行っていません。

I.C.E MINIはバッテリ駆動ではなく、USB給電です。
付属のUSBケーブルを本体に差し込みます。もう片側はコンセントへ。
USBになっていますが、直接パソコンに接続してもデータ送受信はできません。あくまで給電専用です。

とりあえず規格さえ合えば、USBケーブルなどが断線しても別のケーブルで対応できると思いますが、適合規格は慎重に。
メーカーのサポート対象外になると思いますので、注意してください。

接続の準備ができたら、いよいよアプリをインストールです。
AppleのApp Storeか、GoogleのPlayストアで専用アプリをダウンロードします。
アプリの名前は「I.C.E CAMERA」です。

iOS
App Store

Android
Google Play ストア

 

専用アプリはApp StoreやGoogle Play Storeからダウンロードできます(無料)

専用アプリを立ち上げると、まず最初にアカウントの作成をします。
案内に従っていくだけなので、とても簡単です。

 

最初は何も登録されていないので、「カメラ追加」をタップします。

 

カメラを認識すると、こんな感じの表示になります。

この画面になったら、一旦アプリを閉じてください。

Androidの場合「設定」ー「ネットワーク」からWi-Fiを選択。
iOSの場合は「設定」ー「Wi-Fi」を選択すると、近所のWi-Fi一覧がズラッと表示されると思います。

この中から、MINI_ca40f0 みたいな項目を探し出し、タップします。
これでスマホとI.C.E MINIが同じWi-Fiのネットワークで結びついたことになります。

この状態で、もう一度I.C.E MINIのアプリに戻ります。

 

無事に認識されているはずなので、「次へ」をタップします。

 

 

次に、I.C.E MINIをつなぐWi-Fi設定を行います。普段使っているSSIDを探してタップします。

 

SSIDをタップすると、次の画面に。

 

普段のWi-Fiのパスワードを入力します。

 

すべてが終わるとセッティング中の画面になります。

 

無事に接続完了です。最後にI.C.E MINIに好きな名前をつけてください。

 

リアルタイム映像。

天井の蛍光灯にちかいせいで、画質が荒れました。
あとで”ひさし”のようなものを上に取り付けたところ、大きく画質が安定しました。

 

夜間の映像です。ほぼ光がない状態でも、ここまでクリアに見えます。

基本的にスマホで見ると、もう少し画像はキレイです。
少なくとも夜間に侵入した泥棒も、これなら犯人特定できそうなレベルの画質です。

 

 

 

 

台座と本体はマグネットで固定されています。
マグネットのおかげで、角度の微調整も思いのまま。
小さくて、場所を選びません。
デザインもシンプルながら、なかなかセンスの良いフォルムをしています。
店頭でこれ見よがしに置いてあるよりも、I.C.E MINIがポンと置いてあった方が威圧感が少ないと思います。
リニーズ的には「小規模なオフィス、店舗でぜひどうぞ!」とご案内していますが、もちろん一般家庭で使ってもなんら問題ありません。
留守番をするお子さんの見守りに、
一人暮らしのお爺ちゃん、お婆ちゃんのために、
ペットの見守りにも役に立つカメラだと思います。
一通りの機能が揃い、お値段も手頃、お守り代わりに1台持っておいていただけると良い商品だと思います。

リニーズマーケット
I.C.E MINI

ダウンロードGoGo! はじめました。

CTA-IMAGE ダウンロードソフト専門の販売サイト、「ダウンロードGoGo!」を開設しました。ダウンロードソフトをたくさん集めてきますので、どうぞご期待ください!

商品レビューカテゴリの最新記事